エスペ戯言11

前回から間が空いたのですが、コメント来ていたのに気づいていなくて今気づきました。 というわけで、色々返信しながら、その他の設定周りや、今度のエスペについてちょいちょい語ろうかと。 >質問ですが、第三ルートでのガルムさんはどのような立ち位置に…

神祖の魔王アルトサウディウス

今の世の中、色んなところでイラストレーターさんに依頼ができるのでどうせだったら自分の世界観のキャラを描いてもらおう、ということで描いていただきました。 こちら、神祖の魔王アルトサウディウスです。 ある意味、無印のエスペランサーの世界の根幹を…

エスペ戯言10

■マクスウェル初期の10体(ビギニング・テン) というわけで、前回の記事を踏まえて、ここではマクスウェル初期の被験体、とりわけ全シリーズの中でも特に優秀とされた初期の10体を見ていきましょう。 被験体01:「始まりの魔王」アバドーン 被験体02:「囁…

エスペ戯言9

■第三ルート じゃあ、久々に供養しますか。 だいぶ前にルティ編、ティオン編をクリアした後の両主人公編となる第三ルート(いわゆるトゥルー)編を作る予定でしたが、結局それボツになりました。 これ春剣を公開するときも正直、入れたかった部分はあったの…

エスペ戯言8

というわけで前回、失われし都市を公開したのでそれ関連の話でもちょっとしますか。 まあ、ぶっちゃっけそろそろネタが尽きそうだったので、新しいネタ投下の意味でもちょろっと公開したのですが。 ■失われし都市は正史? これは正直、明言しないというより…

失われた都市

そういえば、春剣からもう11年(?)かー。 ずいぶん経ったなー。 10周年の時に小説の公開とかしようと思ったけれど、結局できなかったんだよなぁ。 11周年もなにかすればよかったかなぁ……。 あっ、そうだ。 もう11年も経ったし時効だから、エスペランサーの…

エスペ戯言?

※グラブルのシヴァ最終フェイトエピソードのネタバレ シヴァ「島に長い間、怨念と呪いが集まって澱みまくっていたんで一回全部破壊して、作り直したで。そうしないと長い年月を経た果てに、また同じことが起こるからな」 ヴァイス「だよね」 グラブルのエピ…

エスペ戯言7

・神王の目的 ということで、ここでは散々諸悪の元凶として言われている神王クレイムディアですが、そもそもなんでこいつがこんなことをしたのか? というか、なぜル=ヴァルがクレイムディアをエル=ユーナの統治神として配置したのか普通だと疑問に思う点…

エスペ戯言6

・マクスウェルの衰退 マクスウェルの結成についてはかなり昔、神話の時代から始まっております。 で、そこから今に至るまで様々な被験体が生まれたわけですが とりわけ1~10までの初期の被験体が非常に強力となっています。 ふつうこういうのは後期になれば…

エスペ戯言5

・ラズさんの神器発動による寿命の代価について これ前の日記でも書いていたのですが、わりと勘違いされやすいので改めて言います。 ラズさんは春剣中に何度かアイオーンを使用していました。 そのたびに寿命が減っていたので『アイオーン使用=寿命が減る』…

エスペ戯言4

・ルティ編ティオン編のラスボスの目的 今回は今までとちょっと変わって「ゲーム的な視点からのお話」 ここでの過去の戯言などを見ている方はもう周知の事だと思いますが ルティ編のラスボスであるティオン、ヴァイス。ティオン編のラスボスであるフォルクス…

エスペ戯言3

・ガルムの目的が達成されていたら もしガルムの目的が達成されて、奴が世界樹の理を手にした場合。 その場合はガルムは神王クレイムディアと同じ至高の干渉者として世界を自在に出来ますが、そうなった世界はどうなるか。 答えは『才能を持つ者がいない世界…

エスペ戯言2

・ガルムの目的 そういや、Twitterではこいつのことについて色々言っていたけれど、こちらや日記ではこいつについて詳しく言ったことなかったかな? 結局、こいつの目的はなんだったのかというと。 これはまあ、作中でも言っていた通り『惰性で生きてる』。…

エスペ戯言1

そういえば、アルトサウディウスはエルドラシルに惚れていたから世界を壊して、エルドラシルを手に入れようとしたのですが、おそらく長い歴史の中で唯一エルドラシルを「一人の少女」として見ていたのはアルトサウディウスだけだったかもしれませんね。 とい…

春剣実況

オススメの春剣の実況動画 www.youtube.com

設定あれこれ

ここ全然活用してないし、表では言えないような設定でもつらつら書くかー。 (主に自分用) ・希望の軌跡編について 将来的に希望の軌跡編はいつか小説で書きたい。なろうとかカクヨムでそのうち、書ければいいなーと。 でも、これ書くとしたらその前に春剣…

最強魔王は世界平和の夢を見るのか

久しぶりに新作ゲームの宣伝。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7987 主人公はエスペランサー春の剣聖に出てくる魔王フォルクスの体に転生?したっぽい一般人。 黙示録の獣のグラドやヴェイゼアやフィナとあれやこれやしながら世界平和を目指す…

久しぶりすぎる

ここのブログ久しぶりすぎるんだよなぁ。 まあ、それはともかく『異世界ですが魔物栽培しています。』の小説4巻が5月30日発売です。 www.kadokawa.co.jp また同じく『異世界ですが魔物栽培しています。』のコミックス2巻も発売中です。 よろしければ、こちら…

お久しぶりです。

というわけでご報告。 『異世界ですが魔物栽培しています。』小説3巻、発売中です。 詳しくはこちらから、どうぞ。 www.kadokawa.co.jp プラス! なんと! 今回は漫画コミックス1巻も同時発売です!! まさかのコミカライズ開始から、漫画の発売まで、私自…

お久しぶりの報告です。

お久しぶりです。 ということで色々と報告することが実は山ほどあります! まずは以前紹介いたしました私が書いた小説『異世界ですが魔物栽培しています。』の2巻がこのたび、無事に発売されました! こちら、カクヨムにて連載している小説ですが、書籍化す…

春剣シリーズ

思ったんですが、小説で書いた方がよくね? という結論に至る。

異世界ですが魔物栽培しています。11月30日発売。

というわけで、11月30日に発売予定の拙作「異世界ですが魔物栽培しています。」の特集ページがファミ通文庫様の方より公開されました。 とっても素敵な特集ページになっておりますので、ぜひ見てやってください! 特集ページ: fbonline.jp それと、店舗特典…

書籍化決定しました。

というわけでここのブログも活用しようかと。 カクヨムにて密かに書いておりました。 こちらの作品が書籍化されます。 kakuyomu.jp レーベルはファミ通文庫様。 公式HPの刊行予定にて確認できると思います。 11月30日発売予定です。 ファミ通文庫◆FB Online◆…

七賢伝説13・14・15話更新

七賢伝説 - 第13話「試練」 キリのいいところとか気にせずに書き上げたらすぐに上げると言ったな、あれは嘘だ。 えー、というわけで上の13話から15話まで書きました。 というわけでグレスとバサルトの長い過去話が終わりました。まあ、これでようやく本編進…

七賢伝説11・12話更新

七賢伝説 - 第11話「航海」 七賢伝説 - 第12話「ロアドゥ族」 やっとこさ、二話更新…キリのいいところまで書こうとして結局かけてないこのZAMA。 グレストとバサルトの旅立ちまでの過去の話をこの二話で書ききるつもりでしたが、無理でした…次に持ち越しとい…

七賢伝説9話・10話更新

七賢伝説 - 第9話「英雄」 七賢伝説 - 第10話「開幕」 2話更新。というわけで起承転結の起の部分が終わりました。全体の四分の一ということで思ったよりも起の部分である「アルフェス編」が長くなっていてどうしようという感じでしたが。 一応、次は承の部分…

七賢伝説・8話更新

七賢伝説 - 第08話「嵐の魔女」 というわけで順調に更新しています。 タイトル通り、あのキャラの登場です。ちなみにこの当時のイフは外見相応の年齢なので、まだまだ子供っぽい部分や心の弱い部分などいろいろ持ち合わせております。 この辺は小説内で描写…

七賢伝説・7話更新

七賢伝説 - 第7話「緑天統」 更新しました。 ちょいちょいですが、思ったよりもちゃんとペースが続いていて、「あ、これならほかの話も小説で公開したほうがいいんじゃね?」的な気持ちになってきております。 とりあえず、最後まで構成はできてるのですが、…

七賢伝説・6話更新

七賢伝説 - 第6話「死神」 更新できる時に更新していこうかと思います。 というわけで本編で語りきれなかったあれやこれやの補足。 今回の七賢伝説は、用語辞典のグレスト達が七賢と呼ばれるまでの物語です。 なので、ぶっちゃけ結末は用語辞典の通りでほぼ…

七賢伝説・5話更新

七賢伝説 - 第5話「天才」 更新しました。 いろいろと書こうと思ったのですが、頭から抜け落ちています。 なので、また後日補足の設定とか書こうかなと思います。