エスペランサーからエスペランサーセイバーまで

自作TRPGの「エスペランサー」および「エスペランサーセイバー」

http://esuperansa.husuma.com/

 

もともとは友人たちと楽しむ為に作ったTRPG。昔からTRPGが好きだったので独自のTRPGや世界観を作りたくて作ったゲーム。

エスペランサーの物語は主にエル=ユーナという世界樹の上に存在する世界で巻き起こる物語。

希望の軌跡編という物語で完結する予定です。

 

その後、希望の軌跡編を経ておよそ1000年後くらいにエスペランサーセイバーの世界観に突入。

いわゆる星王の侵略。第一次星蝕大戦。

わりと間違えられているのが「確定されし滅亡」がこの星王のことではないかと言われてますが。違います。

「確定されし滅亡」は希望の軌跡編です。そこに登場する太陽の神帝です。

なので、エスペランサーセイバーはあくまでも希望の軌跡編で「確定されし滅亡」を乗り越えたあとに起こる物語。

 

まあ、グレストも確定されし滅亡乗り越えても、まだまだ世界滅亡の危機来てんじゃんとかげんなりしそうですが、この作者はパワーゲーム大好きなので、むしろセイバーの世界観の方が本当はやりたいこと満載なのです。

マジでとっとと希望の軌跡編出して終わらせたい

 

エスペランサーセイバーは主に二つの時代で分けられます。

それが「星王編」と「新世界歴」

星王編というのが現在、エスペランサーセイバーのリプレイであっている「星の伝承記」の物語。

これは星王の支配と、そこから解放されるまでの物語。

現在掲載されているのが、星の伝承記1章・2章・メモリーオブイシュタル・世界をつなげる者。これらは一応全部つながってます。全部でひとつの作品なので「星王編」とまとめておきます。

一応、次の星の伝承記3章でこの物語は完結します。

 

で、星の伝承記による「星王編」が終了してから300年後の世界が「新世界歴」

この新世界歴での物語が実は一番やりたい話でもあります。

カグヤ恋記なども、この新世界歴での物語になります。

エスペランサーセイバーのモチーフというかテーマが、様々な世界の統合。なのでいろんな世界観を持った世界や大陸があって、それぞれが独自の物語を展開しながら、いずれは一つにつながっていくというのがテーマなのです。

「カナン大陸(和風・日本神話・琉球神話ベース)」「ベルシェルス大陸(洋風・黙示録神話・ティマイオス神話系)」「東源郷(封神演義水滸伝三国志・中国神話)」「サハラ大陸(ヴェーダ系)」などなど、いろんな神話や逸話をその場所や大陸、世界によってモチーフにして展開したい。

物語もその大陸や世界ごとに色々あるので、どうやって掲載していくか悩みますが、いつかは全部出したいな~と思っております。

個人的には東源郷の世界などがお気に入りなので、これはいつか形にしたいところ。

 

そうそう、三国志ツクール買って、エスペランサー無印・エスペランサーセイバーに登場する敵味方全勢力を交えた三国志ゲー作っているのですよ(FateGoの影響)

f:id:esupera:20160102222612p:plain

超自己満で楽しいです。完成したら、こっそりここで配布しようかしら。