2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エスペ世界における龍

というわけで本日のお題「龍」 これはファンタジー世界なら必ずと言っていいほど登場するお約束の生物。 ですが、実はエスペランサーの世界、というか宇宙にはこの「龍(ドラゴン)」と呼ばれる存在は、存在しておりません。 というのも、実はこのドラゴンと…

理の寿命

というわけで前回の続きから。 エスペセイバーでは様々な「理持ち」が登場し、彼らは全員いわゆる「神」です。 ですが、無印でも言っていたようにたとえ神であろうとも「寿命」は存在します。 それが「理の寿命」とも言われています。 「理の寿命」で死ぬ神…

星の伝承記更新

http://espsaver.zouri.jp/page141.html 何年ぶりだろう。やっと星の伝承記の最終章を更新しました。 とは言ってもまだこれから最終決戦が残っているのであれですが…。 とりあえずはなんとか!今年中には完結させたいです!というかできるだけ早く! これさ…

エスペ世界における強さ

よく漫画やゲームとかで明らかに格上の敵に対して、主人公側が勝利するというのはよくあるパターンであり、それは彼らが主人公であるから敵に負ければ物語が終わってしまうという根底の条件があるからこそ、どんなに力の差が離れていても勝利するものですが…

世界樹の理2

というわけで前回の続き。 エルドラシルが持つ理の大体の能力は説明しましたので、今度は戦闘面に関してのお話しをします。 というわけで前にどこかで出したような気もしますが、こちらがアルトサウディウスの初恋相手でもあるエルドラシルのイラストです。 …

世界樹の理1

エスペランサーセイバーにおいて重要な用語であり、存在「理」について。 前にどこかで言ったような気もしますがエスペ世界では「理」とはすなわち「神」を意味します。 「理」とはその単一の感情・あるいは目的を突き詰めて、悟りに至った者達が得る領域。 …

没企画・エスペランサープリマヴェーラ初期案

ここでは没企画の話などもちょろちょろっと。 当初、春の剣聖プリマヴェーラ編は、春の剣聖本編が終わったあとの後日談の話になる予定でした。 Fateで言うところのホロウアタラクシアみたいな? そのための伏線要素を実はいくつか春の剣聖のティオン編で入れ…

エスペランサーからエスペランサーセイバーまで

自作TRPGの「エスペランサー」および「エスペランサーセイバー」 http://esuperansa.husuma.com/ もともとは友人たちと楽しむ為に作ったTRPG。昔からTRPGが好きだったので独自のTRPGや世界観を作りたくて作ったゲーム。 エスペランサーの物語は主にエル=ユ…

このブログについて

管理人のオリジナルTRPG「エスペランサー」「エスペランサーセイバー」について、色々とつらつら書いていく趣味のブログ。 ぶっちゃけ自分の世界観の好き勝手なことしか書いてません。興味のない方や、わけの分からない方はぶっちゃけ今すぐ退避やスルーを。