2016-01-01から1年間の記事一覧

春剣シリーズ

思ったんですが、小説で書いた方がよくね? という結論に至る。

異世界ですが魔物栽培しています。11月30日発売。

というわけで、11月30日に発売予定の拙作「異世界ですが魔物栽培しています。」の特集ページがファミ通文庫様の方より公開されました。 とっても素敵な特集ページになっておりますので、ぜひ見てやってください! 特集ページ: fbonline.jp それと、店舗特典…

書籍化決定しました。

というわけでここのブログも活用しようかと。 カクヨムにて密かに書いておりました。 こちらの作品が書籍化されます。 kakuyomu.jp レーベルはファミ通文庫様。 公式HPの刊行予定にて確認できると思います。 11月30日発売予定です。 ファミ通文庫◆FB Online◆…

七賢伝説13・14・15話更新

七賢伝説 - 第13話「試練」 キリのいいところとか気にせずに書き上げたらすぐに上げると言ったな、あれは嘘だ。 えー、というわけで上の13話から15話まで書きました。 というわけでグレスとバサルトの長い過去話が終わりました。まあ、これでようやく本編進…

七賢伝説11・12話更新

七賢伝説 - 第11話「航海」 七賢伝説 - 第12話「ロアドゥ族」 やっとこさ、二話更新…キリのいいところまで書こうとして結局かけてないこのZAMA。 グレストとバサルトの旅立ちまでの過去の話をこの二話で書ききるつもりでしたが、無理でした…次に持ち越しとい…

七賢伝説9話・10話更新

七賢伝説 - 第9話「英雄」 七賢伝説 - 第10話「開幕」 2話更新。というわけで起承転結の起の部分が終わりました。全体の四分の一ということで思ったよりも起の部分である「アルフェス編」が長くなっていてどうしようという感じでしたが。 一応、次は承の部分…

七賢伝説・8話更新

七賢伝説 - 第08話「嵐の魔女」 というわけで順調に更新しています。 タイトル通り、あのキャラの登場です。ちなみにこの当時のイフは外見相応の年齢なので、まだまだ子供っぽい部分や心の弱い部分などいろいろ持ち合わせております。 この辺は小説内で描写…

七賢伝説・7話更新

七賢伝説 - 第7話「緑天統」 更新しました。 ちょいちょいですが、思ったよりもちゃんとペースが続いていて、「あ、これならほかの話も小説で公開したほうがいいんじゃね?」的な気持ちになってきております。 とりあえず、最後まで構成はできてるのですが、…

七賢伝説・6話更新

七賢伝説 - 第6話「死神」 更新できる時に更新していこうかと思います。 というわけで本編で語りきれなかったあれやこれやの補足。 今回の七賢伝説は、用語辞典のグレスト達が七賢と呼ばれるまでの物語です。 なので、ぶっちゃけ結末は用語辞典の通りでほぼ…

七賢伝説・5話更新

七賢伝説 - 第5話「天才」 更新しました。 いろいろと書こうと思ったのですが、頭から抜け落ちています。 なので、また後日補足の設定とか書こうかなと思います。

七賢伝説・3話4話更新

というわけで3話、4話の同時更新です。 七賢伝説 - 石化の腕 七賢伝説 - 聖女 戦闘終わらせるはずが思いのほか伸びてしまい決着は多分次回かな……。予定ではさっさと終わらせるはずが、うまくいかないものですね。 あ、それはそうと劇中に出てくる石化の腕の…

七賢伝説・2話目更新

というわけで小説更新しました。 ncode.syosetu.com えっとですね、なにげに1話目も更新して、グレストとアイシスのイラストも載っけてみたのでよければ見ていただけると嬉しいです…。 しかし、あれですね。この小説!マジでリプレイ読んでないと色々アカン…

小説書きました。

いつもわけわかんない方向にエネルギーを使う人です。 どうも、というわけで小説書きました。 主人公はエデン帝国の皇帝となる前のグレスト。 まだ彼が少年だった頃、『七賢』と呼ばれる英雄として謳われるまでの物語です。 ncode.syosetu.com この物語の中…

エスペ世界における龍

というわけで本日のお題「龍」 これはファンタジー世界なら必ずと言っていいほど登場するお約束の生物。 ですが、実はエスペランサーの世界、というか宇宙にはこの「龍(ドラゴン)」と呼ばれる存在は、存在しておりません。 というのも、実はこのドラゴンと…

理の寿命

というわけで前回の続きから。 エスペセイバーでは様々な「理持ち」が登場し、彼らは全員いわゆる「神」です。 ですが、無印でも言っていたようにたとえ神であろうとも「寿命」は存在します。 それが「理の寿命」とも言われています。 「理の寿命」で死ぬ神…

星の伝承記更新

http://espsaver.zouri.jp/page141.html 何年ぶりだろう。やっと星の伝承記の最終章を更新しました。 とは言ってもまだこれから最終決戦が残っているのであれですが…。 とりあえずはなんとか!今年中には完結させたいです!というかできるだけ早く! これさ…

エスペ世界における強さ

よく漫画やゲームとかで明らかに格上の敵に対して、主人公側が勝利するというのはよくあるパターンであり、それは彼らが主人公であるから敵に負ければ物語が終わってしまうという根底の条件があるからこそ、どんなに力の差が離れていても勝利するものですが…

世界樹の理2

というわけで前回の続き。 エルドラシルが持つ理の大体の能力は説明しましたので、今度は戦闘面に関してのお話しをします。 というわけで前にどこかで出したような気もしますが、こちらがアルトサウディウスの初恋相手でもあるエルドラシルのイラストです。 …

世界樹の理1

エスペランサーセイバーにおいて重要な用語であり、存在「理」について。 前にどこかで言ったような気もしますがエスペ世界では「理」とはすなわち「神」を意味します。 「理」とはその単一の感情・あるいは目的を突き詰めて、悟りに至った者達が得る領域。 …

没企画・エスペランサープリマヴェーラ初期案

ここでは没企画の話などもちょろちょろっと。 当初、春の剣聖プリマヴェーラ編は、春の剣聖本編が終わったあとの後日談の話になる予定でした。 Fateで言うところのホロウアタラクシアみたいな? そのための伏線要素を実はいくつか春の剣聖のティオン編で入れ…

エスペランサーからエスペランサーセイバーまで

自作TRPGの「エスペランサー」および「エスペランサーセイバー」 http://esuperansa.husuma.com/ もともとは友人たちと楽しむ為に作ったTRPG。昔からTRPGが好きだったので独自のTRPGや世界観を作りたくて作ったゲーム。 エスペランサーの物語は主にエル=ユ…

このブログについて

管理人のオリジナルTRPG「エスペランサー」「エスペランサーセイバー」について、色々とつらつら書いていく趣味のブログ。 ぶっちゃけ自分の世界観の好き勝手なことしか書いてません。興味のない方や、わけの分からない方はぶっちゃけ今すぐ退避やスルーを。